EPISODE 02

リモートワーク基盤構築の記録

Fire HDにインストールしたアプリがSDカードエラーで起動できない

Fire HD 10を使っているとHOME画面でアプリのアイコンが半透明になってしまい起動ができない状態になることがある。

設定アプリからインストールしたアプリを見ると本体ストレージにしかインストールしてないないはずなのに「アプリはご利用いただけません。:SDカードが見つかりません。」といったメッセージが表示される。

SDカードに書き込まれたデータは見えているし、何がトリガーでこうなるのかも不明。対応方法もサポートのページに記載されていないので、個人的に何点か試した復帰方法をメモしておく。

1.再起動する この方法で復帰しない場合は次の手順を試す。

2.アプリを再インストールする。 これでも復帰しない場合は次の手順を。

3.設定アプリ>アプリとゲーム>すべてのアプリケーションを表示>すべて>ホームページ>「強制停止」をタップする。

それでも復帰しない場合は、同じ画面から「キャッシュを消去」をタップする。3まで手順を実施してもダメな場合は次の手順を試す。

  1. 3.と同じ画面で「データを消去」をタップする。

今のところ上記手順で復帰できなかったことはない。ただ4.の手順を実行するとHOME画面のレイアウトが崩れることがあるので、再設定が必要になり、かなり面倒なことに。

単なるOSのバグなのか、OSに変な設定をしてしまったからなのかわからないけど、数日に1度は起きてしまうのは結構困るのでAmazonには後ほどフィードバックする予定。