EPISODE 02

非ITエンジニアが取り組むリモートワーク基盤構築の記録

Microsoft PixでiPad Proのシャッター音を無音化する

iPhone 7もそうみたいだけどiPad Proの標準カメラアプリで撮影をするとシャッター音がことの外大きいことに驚く。iPadで撮影する機会は多くないとはいえ、会議中のホワイトボードの内容を撮ったり、静かな場所でメモ代わりに撮影したりするケースでは大きなシャッター音は無駄でしかない。

Office365を導入したこともあり、最近マイクロソフトがリリースしているアプリを頻繁に検索している。その中で気がついた、Microsoft Pixというカメラアプリ。インストールする前はOneDriveやOfficeアプリとの連携でも強化されたアプリなのかなと考えていたけど、今の所マイクロソフト関連のサービスとは関係はなさそうな独立したアプリになっている様子。

実際にMicrosoft Pixでの撮影でシャッター音を消すにはiPadの設定>Microsoft Pix>シャッター音>OFFにするか、Microsoft Pixアプリ内設定から>OSの設定画面に遷移することで変更することができる。

カメラアプリとしては前述したようにマイクロソフトのサービスと連携したり標準のカメラアプリと比較して特別な機能があったりする訳ではない。撮影した写真の編集についてもエフェクトをかけたり、トリミングしたりもできるけど、標準の写真アプリの方が機能が多い印象。

逆に考えると機能がシンプルな分レスポンスも良いので、シャッター音を鳴らしたくない場所で、さっと写真だけ撮るケースでは活躍するはず。

なおiPadだけではなくiPhone用のアプリもリリースされている。