EPISODE 02

非ITエンジニアが取り組むリモートワーク基盤構築の記録

Profile ManagerでiPadのホーム画面を構成する

iPadの初期設定を行う際に意外に手間になるのが画面の構成だ。アイコンを指定の位置に設定する作業を手作業で行なうにはそれなりの時間が掛かりミスも発生しやすい。今回はプロファイルマネージャでiPadの画面を構成する。

前提条件

プロファイルマネージャの設定が完了していること
端末が監視対象に設定されていること

作業手順は以下の通り

1)プロファイルマネージャ管理画面にログインしてホーム画面を変更する端末を選択し設定>iPadの設定>編集>ホーム画面のレイアウトをクリックする。

2)+をクリックしてDockとページにアプリケーションを追加をクリックする。ホーム画面に設定したいアプリケーション入力しを構成していく。フォルダも作成可能なので必要に応じて作成する。アプリ名は自動補完される。


3)全てのアプリケーション構成が完了したら、OK>保存とクリックすると構成がプッシュ配信され端末の画面が自動構成される。

留意点はインストールするアプリの全てを指定すること。設定しないとアプリが適当な順番になってしまう。特に運用中の端末については慎重に実施する必要がある。また一度設定したホーム画面の構成は、ユーザ操作で変更できない点にも注意が必要だ。